POINT

ズボラな私が実践している、確実に食材の無駄がなくなるコツをご紹介します。

冷蔵庫ブログ:シンプルな生活~simplife~http://plaza.rakuten.co.jp/harusimplife/diary/201604210000/

point

ズボラな私が実践している、確実に食材の無駄がなくなるコツをご紹介します。

スポンサーリンク
[ad#co-1]

pick up

食材を無駄にしない一番のコツは、冷蔵庫の食材を使いきるまで買い物に行かないという事。これが私には効きました。それと並行してアルコールや重曹スプレーで冷蔵庫内のお掃除もすると、キレイに保てるし、身が引き締まります。お掃除は残ったモノを把握するためにも、買い物に行く前にするのがベスト。
冷蔵庫

特に野菜室は汚れやすいです。
野菜室

今回は少し残りました。本当はこれらも食べきるのがベストですが、多少残っても大丈夫。
冷蔵庫

野菜室の様子。使いきりたい食材は手前に収納。下処理して入れるのがベストかも知れませんが、4~5日以内に使い切るので、私は袋のまま入れています。野菜をその時々で下処理する方が私には合っています。
野菜室

それ以外にも、飲み物や調味料なども最小限で余裕のある庫内を心がけています。
冷蔵庫

食材を使い切ってから買い物にいくぞと心に決めると、意外と4~5日は余裕で持ちます。さらに余ったモノで1品作るのも得意になります。

blog

詳しくはこちらのブログへ