POINT

使わなくなっていたランドリーラックにちょこっと手を加えて、洗剤などを置ける棚を作りました。たったこれだけで手間が半分以下になったんです。

洗濯機上に棚を作るブログ:暮らsing ~キッチンから暮らしを整える~http://ameblo.jp/kura-sing2014/entry-12126964941.html

point

使わなくなっていたランドリーラックにちょこっと手を加えて、洗剤などを置ける棚を作りました。たったこれだけで手間が半分以下になったんです。

スポンサーリンク
[ad#co-1]

pick up

わが家の洗面所にある、以前処分した洗濯乾燥機の名残のランドリーラック。一緒に処分も考えたのですが、今回はこれを活用しようと。
洗濯機上に棚を作る

わが家の洗面所は、洗面台と洗濯機は対面の関係。以前は、洗濯機の上に乾燥機があったため、洗剤は洗面台の引き出しの中でした。
洗面まわり

ホームセンターでカットしてもらった化粧棚板を購入し、乾燥機の台に設置。
洗濯機上に棚を作る

ここに家にあったカゴを使って、洗剤と洗濯ネットを暫定的に置いてみました。
洗濯機上に棚を作る

今まで、どんな動きをしていたか整理してみると、洗濯機に衣類を入れた後、衣類洗剤を投入するまで。
①振り返る(対面なので)
 ↓
②腰をかがめる
 ↓
③引き出しを開ける
 ↓
④取り出す
 ↓
⑤戻す
 ↓
⑥引き出しを閉める

今回の改善で
①出す
 ↓
②戻す
だけになり、6つあったアクションが2つに。片づけを楽にするにはアクションを減らすというのもポイントですね。

blog

詳しくはこちらのブログへ