POINT

部屋の雰囲気を変えたい。けど、そんな気軽に家具を入れ替えるなんて到底できませんよね。 そんな時に活躍するのが大きな1枚の布。マルチ …

部屋の雰囲気を変えたい。けど、そんな気軽に家具を入れ替えるなんて到底できませんよね。

そんな時に活躍するのが大きな1枚の布。マルチカバーとして部屋のあちこちで使えます。

我が家での使い方をご紹介します。

例えばテーブルクロスとして。
お祝い事や特別な日にはテーブルにもおしゃれを。
さっと1枚布をかけるだけで、雰囲気が変わります。
テーブルの汚れ防止にもなるメリットもあります。
汚れがついても、洗いやすい生地を選べば洗濯機に入れるだけなのでらくちんです。

例えばテレビを隠す布として。
テレビはインテリアの中でも大きいので存在感があります。
黒い画面が他のインテリアと合っていないなと感じることも。
そんな時はお気に入りの布で隠してしまいます。
テレビが大きな分、部屋の雰囲気もがらりと変わる印象があります。

例えばブランケットや羽織りものとして。
薄手の布ならば、これからの夏はブランケットや羽織りものとしても使えます。
わたしはこれがメインの使い方。クーラーや扇風機で冷え過ぎないようにと、よくくるまっています。
綿100%で肌触りがよく、これに包まれてリラックスタイムを過ごすのが最近のお気に入りです。

このほかにも、ソファーやベッドにかけて部屋にアクセントをつけるのも良さそう。
突っ張り棒などを活用すれば、カーテンや目隠し代わりに。
家の中ではないですが、アウトドアのシートにもなりそうです。



いろいろと便利なマルチカバーですが、困るのが置き場所。
気軽にいろいろな用途で使いたいので、しまい込んでしまうと出すのが面倒になってしまいます。
だからといってその辺に放っておくのもぐちゃぐちゃになってしまい、なんだか見た目が気になる。

そんな時にいいな!と思ったのが、ネットで見かけた「とりあえず置き場」です。
ボックスやカゴを部屋の片隅に置いておき、こういったマルチカバーや小物など「とりあえず置いておこう」というものをポイポイ入れてしまいます。
ボックスやカゴの見た目にこだわればリビングに置いてあってもなんだかおしゃれで部屋がごちゃつかない。
場所が決まっていると、使いたい時に探すことなくサッと取り出せるのでおすすめです。

部屋の模様替えは場所を取らない布一枚で。
気楽にできますし、案外雰囲気変わりますよ!

この記事では、HORN PLEASE(ホーン プリーズ) の「テーブルクロス エンクローズドット エンブロイダリー」、「キャンバス ストック ハンドル バスケット」を使用しました。

「テーブルクロス エンクローズドット エンブロイダリー」のご購入はこちら 「キャンバス ストック ハンドル バスケット」のご購入はこちら