ブログ: For Houseworks
https://4housework.exblog.jp/29494734/

POINT

縫い糸や刺繍糸などは、いざ使おうとした際に絡まっているとイライラしますよね。絡まりやすいので、絡まないように収納に工夫が必要です。今回は、100均の木製ピンチを使った絡まない刺繍糸収納アイデアをご紹介します。

最近、繕い刺繍にハマっています。
0526dii02
この繕い刺繍に使う糸は、丈夫で太いこぎん糸というもので、割とかさ張ります。
市販の刺繍糸と保管する糸巻きにこぎん糸を巻いてみたのですが、正直不恰好・・・。
0526dii03
せっかく楽しく刺繍するなら、道具の収納も整ったものでありたいと思い、良い方法を探していたのですが、友人がSNSに糸巻の方法をUPしていたのを見かけたんです。
100均の木製ピンチに刺繍糸を巻き付けるという方法です。
糸の端は、ピンチの挟む部分にねじ込むような形で収めていて、持ち運びの際にも糸が絡んだりせず、ものすごく快適になりました!
0526dii01
プラ製のピンチでも出来なくはないのですが、見た目が美しくないのと、木製より滑りやすいので、巻いた糸がバラバラになる事もあるので、木製ピンチがおススメです。
0526dii04
余った短い刺繍糸は、ワンサイズ小さめの木製ピンチに巻いて収納しています。
0526dii05
見た目も可愛い上に糸が絡んだりしないので、収納しやすく取り出しやすいです。