kissyさんのアイデア

POINT

種類は違うけれど一緒に使う機会が多いモノなら、ひとまとめにしてセット収納しておくと、使いたい時にサッと使う事が出来て便利ですよね。わが家にある便利な「〇〇セット」をご紹介します。

何かをしようとする時に、必要なモノをあっちこち歩き回って揃えるよりも、初めからひとまとめにしておくと、サッと使えて便利ですよね。そんな〇〇セットがわが家にもあります。

先ずは、リビングの壁面収納の一角にあるテープ類と書かれたBOX。この中には、ガムテープやビニールテープ、両面テープなどのテープ類と、それらを切るハサミとカッターをひとまとめにしています。

同じくリビング壁面収納の一角にある、¥マークのラベルのBOX。これは、コインケース・ジップバッグ(中・小)・茶封筒・メモ・ペンを入れた「集金セット」。

次はキッチン冷蔵室の中にある、お茶セットとパンセット。パンセットは、パン食の際に使うジャムや蜂蜜など、お茶セットには茶葉とストックの茶葉、お茶パックをひとまとめに。

次は私のワークスペースに置いている裁縫セット。縫い物やハンドメイドで何かを作る時に使う、針・糸・ハサミ・紐などを小さい箱やタッパー等を使い、区切って収納しています。

他にも、ダイニングの一角に置いている、DIYの際や収納に使う結束バンドやフック、メジャーなどのパーツセット。

キッチンカウンターの引出しには、使用頻度の高いお弁当グッズだけを収納してるお弁当セットがあります。家族のお弁当箱と箸ケースにランチバンドなどが入っています。

他にもビデオセットやハガキ・便箋と切手のセットなど、色々な○○セットがあります。どれも必要な時にそのBOXを開ければ、必要なモノが揃っているので、手間要らずでサッと作業に取りかかれて便利です。