ブログ: フツウのこと~猫とインテリアと私の日常~
http://www.yukinoroom.com/archives/23341914.html

POINT

収納ケースにモノを収納した時に、どうもしっくりこない場合があると思います。そんな時は、向きを変えて収納してみましょう。意外としっくりくる収納法が見つかる事もあります。

わが家は猫を飼っているのですが、猫用トイレがリビングにあるので、ペットシーツなどの猫グッズは、出来るだけ生活感を隠しつつ、使いたい時にサッと取り出せるように、猫用トイレの真上に置いています。
0105muf02
ペットシーツ収納に使っているは無印のファイルボックスなんですが、写真のような方向でペットシーツを入れると、ファイルボックスが膨張するんです。
ぎゅうぎゅう詰めで取り出すのも一苦労でした。
0105muf03
そこで、ペットシーツの入れ方を変える事にしました。ペットシーツの向きを変えて、半分ずつ分けて入れたら、バランスよく収まり、格段に取り出しやすくなりました。
どちらも同じ16枚ですが、見た目の印象も違います。
0105muf01
ストレスなくモノを出し入れできる仕組みは、よく使うモノ程考えたいですね。
0105muf04