ブログ: 心地よいSimple Life ♪
https://ameblo.jp/kstyle2216/entry-12324380930.html

POINT

そろそろ年末の大掃除を・・・なんて思っている方もいるかと思いますが、1年分の汚れをまとめて掃除するのは、とても手間がかかって大変。電球を取り替えたついでに、家具を動かしたついでに・・・など、何かのついでに小掃除しておくと、キレイがキープ出来ますね。

先日、リビングの高い位置にあるブラケット照明の電球が切れてしまいました。
1109jdx02

早速、新しい電球に交換しようとしたのですが、その際に目に入った窓枠の上の部分。
埃が溜まっていました。
1109jdx03

電球交換で脚立を出していたので、ついでに窓枠上部のお掃除も。
1109jdx04

ウェットティッシュでスーッと端から拭き取るだけ。
アルコール入りウェットティッシュなので、揮発性が良く二度拭き要らず。
1109jdx05

もちろん、ブラケット照明もキレイに拭き掃除します。
1109jdx06

まとめて大掃除するよりも、脚立を出したついで、家具を動かしたついでなどの「ついで掃除」の方が、掃除がぐーんと楽になります。
1109jdx01