ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
https://ameblo.jp/minakos375/entry-12316102986.html

POINT

春秋は気圧の変化が激しく、気温差も大きくなる為に、喘息持ちや気管支が弱い方には注意が必要な季節です。また喘息の人や気管支が弱い人にとって、ホコリは大敵!普段の掃除にちょっとプラスして、ホコリを溜めない家にしたいですね。

私の家族には喘息持ちの母や、子供の頃入院する程酷い喘息持ちだった兄がいて、母は「掃除しないとホコリっぽいのがわかる。朝起きた時に苦しい」と言う程なので、ホコリに敏感になってしまいます。
そんな私が、普段の掃除に加えている事があります。
簡単な事で、ハンディモップを1つ用意し、寝室や子供部屋に向かいながらハンディモップで壁をなでる
1008ksx01

ドア表面や上部もサッと。
1008ksx02

エアコンのコンセントもサッとひと撫で。
1008ksx03

巾木もサッとひと撫で。
こんな風にモップでササッと撫でるだけ。6畳弱の部屋でかかる時間は3分程、隙間時間で出来ます。
1008ksx04

家の中をエリアごとに区切り、週1回1エリア、長くても10分弱。そんなペースでこのプラス掃除をやっています。

ワイパースタンド収納

価格:1,296円
(2017/11/2 10:23時点)
感想(13件)