ブログ: 心地よいSimple Life ♪
https://ameblo.jp/kstyle2216/entry-12304540249.html

POINT

キッチンスポンジは雑菌の温床になりやすく、漂白剤や煮沸処理しても意味がないとのニュースが近頃話題になりました。やはり定期的に交換するのがベストですが、使用中でも出来る雑菌対策、それはしっかり水切りしてオープン乾燥させる事なんです。

オープンキッチンのわが家は、スポンジをよく交換します。
0830nhm02

水切れのよいスポンジも置き方次第で、更に時短で簡単に水切りが出来るんです。写真のようにまっすぐ置きたくなりますが・・・
0830nhm03

角が下に来るように斜めに置くと水切れがいいんです。
0830nhm01

スポンジ中に水を含んだままだと、雑菌の原因になるので、使用後は斜めにしてしっかり水気を切っています。
0830nhm04

それでも、汚れが気になり始めたら、早めに交換しましょう。