ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
http://ameblo.jp/minakos375/entry-12298885599.html

POINT

手紙、チラシ、学校などのお知らせプリントなど、家の中に入ってくる紙モノは結構多く、油断しているとかなりの量になります。それらをそのままにしておかない事が溜め込まない・散らかさない秘訣。入ってきた紙モノをすぐに処理できる仕組みを作りましょう。

右に荷物、左にチラシや手紙を置く、私の帰宅後の動きはこんな感じです。
0814dyt02

だから、チラシ入れはすぐ真下にあります。ちなみに、わが家では子供の工作時の汚れ防止として、チラシを使う事があります。ここに溜まったチラシを使っていきます。
0814dyt01

そして、手紙は一旦カウンターの上に。カウンターは家族それぞれがスマホや鍵、財布などを置きたがる場所なので、家族が集まるこのカウンターに置いておき、自分の分は持っていってもらうようにしています。
0814dyt03

持っていくまでは、ちょっと散らかった雰囲気が出ますが、それがずっと続く訳ではないし、一番楽で効率的な場所なので、わが家的にはこれでOKです。