ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
http://ameblo.jp/minakos375/entry-12277702962.html

POINT

慌ただしい朝、のんびり支度している子供に「早くしなさい!」と、言ってしまう事ってありますよね。怒るよりも、どうすれば自分でできるようになるのか、その為の仕組み作りをしてみませんか?

子供が自分で時計を見ながら朝の支度をすると言うのは、なかなかハードルの高い事なのかも知れません。部活が始まり、ようやく自分で時計を見て支度をするようになった中学生の長女ですが、それまでは時計すら見なかったので、スマホのアラームで対応したり、「時計の長い針が○までに着替えて」などと指示を出したりしていました。小学校低学年では時計も読めないし、時計を見て行動するという習慣すらない。
0603usd02

そんなわが家では、時計にやる事のイラストを直接貼り付け、小学生の次女も時計を意識して行動できるように工夫しています。だいたいこの辺でごはん食べて、この辺で歯磨き・・・という、ゆるい感じでやっています。

0603usd01