ブログ: ゆるやかに しなやかに暮らすこと
http://ameblo.jp/zinseitanoshimuotona/entry-12265082274.html

POINT

大きな地震に備えて自分で出来る事はきちんとやっておきたいもの。家具の転倒を防ぐ器具の取り付けや、非常品の準備など、自分で出来る事はたくさんあります。収納アイテムの置き場所を見直す事も、大切な防災対策になります。

わが家ですごく気になっていた所がタンスの上。カラーボックスを置いてアルバムを収納していました。高い場所に重いモノを置いていたのが気になり、震災以降アルバムは退けたんですが、カラーボックスが乗ったままになっていたので、今回見直しました。
0418isu02

押入れの半分を片付けて、
0418isu03

カラーボックスを写し、アルバムを収納しました。
0418isu01

まだ納得のいく収納にはなっていませんが、とりあえず危険は回避できたと思います。