ブログ: ゆかちんと横浜の小さな家~整理収納・掃除・料理・暮らしのこと~
http://ameblo.jp/yuka4188/entry-12240539933.html

POINT

無印良品やニトリで人気のファイルスタンドは、家中で使えて便利ですが、たくさん揃えようと思うと費用が気になります。100円ショップセリアで、なかなかのクオリティのファイルスタンドを見つけたので使ってみました。

セリアで、私が求めていた色・形・素材のA4ファイルスタンドを見つけました。この手のファイルスタンドは、無印良品やニトリ、カインズなど、様々な会社から出ていますが、数を揃えるとなると値段が気になるところ。なので、セリアで見つけた時は大興奮で、たくさん買い込んじゃいました。
0201bgf01

そんなセリアのファイルスタンドの裏側はこんな感じ。無印良品のファイルボックスと違い、立ち上がりがないタイプなので、胸より高い場所の収納など、立ち上がりが邪魔になる時に使えますね。
0201bgf02

横幅は無印良品の縦型ファイルボックスと大きさを比べてみると小さいです。
0201bgf03

裏側から見てみると、セリアの方が奥行きが短いです。でも、A4書類やクリアファイル、A4より少し大きめの雑誌もはみ出ませんでした。
0201bgf04

次は強度ですが、まずは本を3冊ほど入れてみました。倒れないので、なかなかいい強度です。
0201bgf05

次は、26cmのフライパンを入れてみましたが、わずかに斜めにはなっているものの倒れません。
0201bgf06

穴のある背面になる部分を底面にしてフライパンを置くと、ファイルボックスの強度が増して、ゆがみが減りました。
0201bgf07

縦使いや横使いなど、収納スペースの奥行や高さにフレキシブルに対応出来て、108円という価格なのに、このクオリティは本当にポイントが高いです。