ブログ: BASE OF THE LIFE(暮らしの拠点)
http://base224.blog.jp/archives/9891656.html

POINT

高い位置にある吊戸棚はそのままでは使いづらいので、ケースを使うと取り出しやすい収納に代わります。今回は、100均のファイルボックスを使った立てる収納アイデアのご紹介です。

わが家のキッチンの高い位置にある吊戸棚は、身長が低めの私には手が届きにくく、使いづらい場所です。
0102isj02

色々と詰め込んで、死蔵(使われなくなった品)置き場にならないように色々と考えて、下段の収納にダイソーのファイルボックスを使いました。
0102isj03

中身がわかるように敢えて、半透明のカラファイルボックスを選びました。
0102isj04

ファイルボックスの中は、ざる・ボウル・タッパーなど、どれも重ねて収納したら取り出しにくく、雪崩になりやすい収納しにくいモノ。そういったモノには立てる収納がおススメで、ファイルボックス×立てる収納は本当に便利。
使う時やしまう時にバラバラにならず、決まった場所に簡単に収納できるのがいいんです。
0102isj05

手が届きにくく不便だと思っていた吊戸棚が、ファイルボックスで使いやすくなりました。
0102isj06