ブログ: 千葉発→お片付けサービス!オールスマイルWin-Win
http://ameblo.jp/feelingfine-winwin/entry-12198810012.html

POINT

ちょい置きしたくないと思っていても置いてしまう。その原因を探ってみると、どうやら隅っこに置いていたキッチンペーパーであることに気づきました。

わが家は古い団地でキッチンも狭いです。料理の際はシンクの後ろにある食器棚に少しスペースがあるので、そこも利用します。
0916mue01

このスペースは上写真の状態に保ちたいのですが、広報誌などを置いてしまうんです。
0916mue02

そして、なにか1つ置いてしまうと増えて行くという悪循環。なぜ、ここに置いてしまうのか、私なりに考えてみたら、角にあるキッチンペーパーの周りからちょい置きが広がっている事に気づきました。そこで、キッチンペーパーの定位置をシンク下に変更。
0916mue03

すると、自分でも不思議なのですが、角にキッチンペーパーを置かなくなった事で、ちょい置きが全くなくなったんです。
0916mue04

キッチンペーパーを移動してからはは、料理が終わればすぐに元の状態に戻るようになりました。ちょい置きの原因は食器棚の使いやすい高さにも原因がありますが、モノの置き方にも原因があるのかも知れませんね。

キッチンカウンター キャスター

価格:9,990円
(2016/9/17 09:12時点)
感想(101件)