ブログ: ママたちをラクすっきりに♪元小学校教師が伝える「整理収納力」
http://ameblo.jp/sukkiri-style/entry-12228761819.html

POINT

年末年始はゴミ収集がお休みになるので、今年のゴミはできるだけ年内にゴミ出ししておきたいものです。そこで参考にするのがゴミ収集カレンダー。各ゴミの最終回収日をチェックして、計画的に片付けを進めましょう。

年末になり、私も不要なモノはこの機会に手放したいと思っているのですが、そんな時に参考にするといいのが「ゴミ収集日」です。
1218vvi01

年末年始はゴミの収集もお休みがあり、家の中にゴミが溜まりがち。そこで、ゴミの種類ごとに最終回収日をチェックしておき、その日までにゴミに出すモノをまとめておくといいと思います。
1218vvi03

例えば、私の住んでいる地域では、破砕ゴミ・有害ゴミ(燃やせないゴミ)の最終回収日が21日なので、それまでに子どものおもちゃを見直す、とか。せっかく片付けたら、出来るだけ早く家から出したいもの。ゴミ収集日をお片付けに取り組む目休みするのも1つの手かと思います。