作下裕美(さくしたひろみ)さんのアイデア

POINT

家計を握っている主婦(夫)の中には、家計のお金と自分のお小遣いを管理している方も多いと思います。それ、ちゃんと分けて管理していますか?

家計のお金と自分のお小遣いを管理するには財布を2つ持ちしている人もいると思います。
私も以前は2つ持ちでしたが、重いしかさばるし、持ち運びも面倒…。

そこで、数年前に1つの財布で管理できるよう、財布の中の収納が左右対称のモノを選びました。

お札入れも小銭入れもカード入れも左右対称なので2つずつついていて、家計のお金と自分のお小遣いをキッチリ分けられます。 そして、区別がつきやすいよう、マスキングテープで目印をつけています。

財布が1つになって荷物も減り、管理も以前と同じようにできていますよ♪ 財布が1つ、オススメです!