ブログ: 私らしい3LDKの暮らし方 大阪北摂豊中 整理収納アドバイザー
http://ameblo.jp/tmmym03/entry-12201461135.html

POINT

アウトドアグッズはたまにしか使わないからこそ「あれ?コレ何の部品だったっけ?」とならないように、次に使いやすいような管理が必要です。わが家では付属品カードを作ってみる事にしました。

先日、キャンプに出掛けたのですが、テントを撤収する際に土砂降りに見舞われ、テントとタープはびしょ濡れになってしまいました。帰宅後、広くはないマンションのベランダに広げて干して、布団乾燥機で無理矢理乾燥させました。
0927hws02

テントもタープも共通部材があるので、混ざってしまい「どっちに入れる部材だった?」と迷う始末。そこで、部材の名前・色・本数を明記したこんなカードを作りました。
0927hws01

いちち説明書を出さなくてもこのカードで答え合わせをしながら分けてしまえば、次に使う時も安心です。アウトドアは、家族みんなの協力が必要不可欠なので、ラベルを付けておく事で、情報を共有出来るので、子供達にもお手伝いをお願いしやすくなり、撤収作業も楽になります。使用頻度が低いアウトドアグッズだからこそ、次に使う事を考えた管理が大切ですね。

ポータブルコンパクトチェア

価格:4,536円
(2016/9/27 21:17時点)
感想(88件)