ブログ: 心地よいSimple Life ♪
http://ameblo.jp/kstyle2216/entry-12200912293.html
POINT
ドアに近いクローゼットの扉は、どちらも開けるとぶつかってしまって傷が付いてしまう事があります。カーテンタッセルを取っ手に上手く巻いておくと、傷防止になりますし、アクセントにもなってオシャレと実用性を兼ねた使い方が出来ますね。
こちらは、ドアの近くのクローゼットの取っ手に付けているカーテンタッセル(下の青矢印)。もちろん可愛いアクセントにもなりますが、実はこれ、飾りではないんです。
クローゼットの折れ戸を開けたままにしている時に入口のドアを開けてしまうと衝突してしまいます。それを和らげる為に付けているんです。
だから、タッセルの付け方がポイント!取っ手のバーの部分にループを巻き付けます。
そうすれば、万が一ドアがぶつかったとしても・・・ループに当たって、傷が付く事はありません。
他にも主寝室のクローゼットも、ドアと衝突する可能性のある1ヶ所だけ、同じように取っ手にタッセルを巻き付けています。
タッセルを巻き付けておくだけで、万が一の場合もドアが傷付く心配がなく安心。他にも取っ手と壁がぶつかってしまう場合にも有効ですよ。