POINT

すっきりした暮らしを目指しています。 家の中に不要なものがないこと。誰もが使いやすい場所に道具が置かれていること。掃除や片付けがし …

すっきりした暮らしを目指しています。

家の中に不要なものがないこと。誰もが使いやすい場所に道具が置かれていること。掃除や片付けがしやすいこと。私はこれら3点を大切にしています。

実家を出てから約10年。最初の一人暮らしを始めるときには、あれもこれも必要だと思い、買い揃えました。気がついたら、ものが多すぎて掃除がしにくかったり、道具が使いづらい場所に置いてあったり。暮らしにくさを感じて数年前から家の整理を始めました。

towerスポンジホルダー、水切りラック

最初に取り掛かったのがキッチンのシンク周り。
プラスチック製の大きな水切りカゴが悩みの種でした。細かい部品が多く、気がついたら水垢がついている。大きいのでシンクの作業場所を狭くしている。
そこで思い切って水切りカゴを撤去。代わりにふきんを敷いてみました。が、ふきんを交換する手間が面倒になり、これも断念します。
水切りラック(メーカーの画像参照)

いろいろ試して落ち着いたのが、towerの「折り畳み水切りラック」です。
食器洗いの時だけ、シンクに設置。使わない時はくるりと丸めてコンパクトに作業スペースの隅っこに置いています。
洗った食器の水はそのままシンクに流れるので簡単に片付けられること、調理の作業スペースが増えたことが決め手となりました。
tower「折り畳み水切りラック」

次にスポンジ置き場。食器洗い用、シンク用、水筒専用など、スポンジの数が多かったのでまずは減らすことに。兼用したり、使い捨てのものを使ったりして、今は食器洗い用と頑固な汚れを落とす用の2個になっています。
最初はかごに入れていたのですが、水垢が目立つようになってやめました。次に百均の吸盤付きのスポンジラックにしましたが、吸盤がたびたび落ちるのがストレスになって変えようと決心。
tower「蛇口にかけるスポンジホルダー」(メーカー画像参照)

そして選んだのが、やっぱりtowerの「蛇口にかけるスポンジホルダー」です。
蛇口にしっかりホールドできるようになっており、取り付けが楽で落ちる心配がないのが良いです。スポンジが2個縦に並べられるのも、すっきりして気に入っています。


このほかに三角コーナーや排水溝のふたをなくしてシンクの掃除もしやすくしています。
シンク周りに置いているものが減り、掃除もしやすくなったことで毎日快適に食器洗いができるようになりました。


大きなものを小さくすること。多すぎるものを減らすこと。これが家の片付けで大切です。その後にどうすれば使いやすいように収納できるかを考えるとスムーズになりますね。
片付けは試行錯誤。これからもいろいろ試してみて、すっきりとした暮らしを目指していきます。