ブログ: ほぼ100均で片付け収納に挑戦
http://wbsimple.exblog.jp/25748140/

POINT

ダイソーの人気商品の蓋付きケースは、細々したモノの収納に持ってこいのアイテムなので、キッチンやリビングをはじめ、家中で活躍してくれます。他の100均アイテムやラベリングと組み合わせて、より使いやすい収納作りを目指しましょう。

わが家のダイニングに置いているスチールラックは、家族みんなが使いやすいように、何度も試行錯誤しています。前回までのスチールラック収納はこんな感じ。

そして、今回、100均アイテムを新たに導入して陳列してみました。このアイテムは、ダイソーのフタ付き収納ケース。白くてシンプルで蓋が付いているので、ズボラな私が適当に投げ入れても良いところがお気に入り。

実はこのアイテム、わが家では色々な場所で使っています。こちらは吊り戸棚の中。

キッチンにあるケースでは、2歳の娘でも入ったストローを出して、元の場所に戻せるんですよ。

靴箱の中では、日用品や修理道具などを細かく分類しています。

薬のスペースでは、ダイソーのシステムボックス(透明)を組み合わせて、よく使う薬と体温計をしまったりもしています。

今回、このアイテムを選んだのは、グルーピング収納でもっと使いやすくする為でした。一緒に使うモノをひとまとめにする事で、時短になり、みんなが使いやすくなりました。使う時に箱ごと出して、好きな場所で作業して戻す、わが家にはこの方法がベストでした。

小物収納ケース フタ付き

価格:1,280円
(2016/9/4 09:10時点)