ブログ: ここちよく暮らしたい。Life+
http://hiromimi33.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-5522.html

POINT

生活の中で「これ、最近使ってないな・・・」とか「あまり好きじゃないな・・・」などと、気付く事があります。そこでその気付きをそのままにせず、すぐに取り除くようにすると不要なモノが溜まらずに使いやすくなっていきます。

私がおススメする片付けは「気付いたら間引く」。これ、最近使ってないな~とか、あまり好きじゃないな~など、気付いた時にそこから取り除くのが「間引きのススメ」です。そんな私が最近間引いたものは、冷蔵庫のドアポケットにあったタレなどの小袋。取っておいたのはいいけど、そういえば今まで使ったことがない事に気付きました。

食器棚のグラタン皿やプ皿とカッティングボード。雑貨屋さんでお安く手に入れたカッティングボードですが、木が毛羽立っていたりで使いにくかったし、そもそもこれにオシャレに盛り付けたりする事もなかった。プラ皿は、子供が大きくなってほとんど使わなくなっていたもの。

間引くことは、普段から意識しているつもりでしたが、それでもまだ気付いていない不要なものってあるんだと気付きました。気付いたらそのままにせずに、そこから取り除く。すぐに間引くクセをつけておくと、普段使う収納場所が使いやすくなっていきますよ。