ブログ: 心地よいSimple Life ♪
http://ameblo.jp/kstyle2216/entry-12191856675.html

POINT

デスクマットと言えば、傷防止などを考慮して会社の机や子供の学習机の上に敷いているのが定番ですが、傷が付きそうな他の場所でも使えそうですよね。今回は、引き出して使うゴミ箱の下に敷いてみました。

わが家は、キッチンの背面収納の扉の中にゴミ箱を設置しています。

私が住んでいる所は、あまり分別が細かくない地域なので、わが家のゴミ箱は可燃ゴミ用と缶ビン用の2つです。

IKEAのゴミ箱を使っていて、そのゴミ箱の下にはニトリの半透明デスクマットを敷いています。かなり厚手のマットなのでゴミ箱を引き出してもヨレたりしません。

わが家のゴミ箱置き場は扉つきなので、ゴミ箱を手前に引き出してからゴミ袋を交換します。ゴミ箱の手前を少し持ち上げて、後ろ側を片手で引きずる感じで引出しますが、デスクマットを敷いているので、フローリングが傷付きません。

いちいち持ち上げるより、片手で引きずる方がラクなので、ニトリのデスクマットを見た時に「きっといいかも」と思い、新築当時から敷いています。そのお蔭で未だフローリングはキレイなまま。デスクマットは机の上だけじゃなく、フローリングの保護にももってこいですよ。

コクヨ デスクマットつや消しタイプ 600×450

新品価格
¥1,100から
(2016/8/27 09:14時点)