kissyさんのアイデア

POINT

子供が机で勉強していると、必ず消しゴムカスが足元に散らばっているので、それを防ぐ為に100均のミニゴミ箱を机の端っこに置いて、消しゴムカスを払い落とさない様に工夫してみました。

小1の娘は、リビングのすぐ隣にある押入れ机で勉強しているのですが、勉強中は必ずと言っていい程、足元に消しゴムカスが散らばっています。

机のすぐ下に娘用のゴミ箱を置いて、「ココにカスを捨ててね」と伝えていますが、捨てる事はほぼなく、消しゴムカスが足元に散らばっている状態で、いつも注意しつつ掃除機をかけていました。

何かカスを足元に払い落とさない様な工夫はないかと思っていたのですが、もっとゴミ箱が近い場所にあれば捨てやすいのでは?と考え、100均でミニゴミ箱を買ってみました。ゴミ箱は娘が選んだモノを購入しました。

ゴミ箱の中には小さめのビニール袋をセットし、ゴミを捨てる時に楽に捨てれる様にします。

このミニゴミ箱を机の上の端っこに置きます。

勉強中に消しゴムカスが出たら・・・

机の端っこに置いているゴミ箱にポイするだけ!

私が娘の勉強を見ていた時に出た消しゴムカスを集めていたら、娘が自分のゴミ箱を「はい」と差し出してくれたので、娘の中に「ここに捨てる」という意識が出来てきている様です。息子にも同様にしています。

てんとう虫 の 卓上クリーナー 卓上

価格:1,280円
(2018/1/4 09:17時点)
感想(51件)