POINT

キレイに収納しても、使っていく内に段々乱れてグチャグチャになる事ってありますよね。そうならない為には、ラベリングで定位置を決める事が大切です。そして収納完成図の写真を入れ、定位置を視覚化しておくと、より乱れが防げそうですね。

0705gse03ブログ:収納だいすき☆かばんちょママのブログhttp://ameblo.jp/kabancho-mama/entry-12163128243.html

point

キレイに収納しても、使っていく内に段々乱れてグチャグチャになる事ってありますよね。そうならない為には、ラベリングで定位置を決める事が大切です。そして収納完成図の写真を入れ、定位置を視覚化しておくと、より乱れが防げそうですね。

スポンサーリンク
[ad#co-1]

pick up

会社の上司から、貸し出す工具の収納を手伝って欲しいと依頼がありました。その依頼内容は、この3点。
・他の人に貸し出すので、元に戻しやすい収納
・壊れやすいので丁寧に収納
・よく使うものをかためて収納
0705gse02

先ず1つめの元に戻しやすい収納。工具の名前を教えてもらいながら、テプラでラベリング。基本の定位置管理です。
0705gse03

そして2つ目の丁寧に収納については、手間ですが1つ1つの工具を密封した袋に入れて収納します。この時、上司が「適当に袋を破ると嫌だから」と未開封の袋は予めハサミでカットして工具を収めることにしました。使う人の事や、起こりうる事態を予め考えて、対応しておくのは大切な事ですね。
0705gse04

完成したら、写真を撮ってプリントしたモノをクリアファイルに入れ、工具ケースの中に一緒に入れておきました。これなら、借りた人が工具を使って戻す時に、どこに片付けるか一目瞭然!
0705gse01

blog

詳しくはこちらのブログへ

E-Value ホームツールセット

価格:2,898円
(2016/8/18 10:08時点)