POINT

いよいよ12月も後半。大掃除の季節ですね。好きではないけど、やっぱりきれいにして新年を迎えたいから、今年も頑張りました。洗濯機の排水口もお忘れなく。

洗面まわりの掃除cherryさんのアイデア

point

いよいよ12月も後半。大掃除の季節ですね。好きではないけど、やっぱりきれいにして新年を迎えたいから、今年も頑張りました。洗濯機の排水口もお忘れなく。

スポンサーリンク
[ad#co-1]

pick up

洗面所の大掃除。建売住宅の我が家は至って普通の洗面台です。
外せるパーツは全部外して洗い、鏡はきれいに拭き上げます。
洗面まわりの掃除
洗面台の下は扉を外して使っています。ここは一度全部出して中を拭きました。
洗面まわりの掃除
洗面台横にはぎりぎりで収まっている洗濯機。
洗濯機はキャスター付きの台に乗せているので手前に引き出せます。
洗濯機は引き出し奥の床も拭きます。
洗面まわりの掃除
そしてここ。
洗濯機の排水ホースを外し、この中も掃除します。
洗面まわりの掃除
実は以前、洗濯機が途中で止まってしまうということが度々発生しました。その時に、排水口の汚れが原因で止まることがある、と友人に教えてもらったんです。

それ以来、大掃除の時はここもきちんと掃除をしています。
(洗濯機はその後無事に動いています)
掃除していないと、ヘドロのような汚れが溜まっています。年に1度はここもお忘れなく!