cherryさんのアイデア

POINT

ダイソーで見つけたシンク用のゴミ受けを買ってきました。
ステンレス製なので錆びる心配もありません。
変えようと思った理由は、元々ついていたゴミ受けの網目の細かさ。

この網目に汚れがついて、落としにくいのです。
ステンレスにプラスチックで縁取りされている形状も、その間に汚れがたまりやすい原因になっていました。ぬめりも気になります。

新しいゴミ受けは継ぎ目のないステンレス製。穴も今までと比べれば大きいので、汚れもたまりにくく、落としやすそうです。 ストッキング状の水切りネットをかけて使うので、ゴミが流れる心配はありません。

上の写真が、水切りネットをかけてセットしたところです。 ここにさらに排水口カバーをセットします。このカバーも、ずいぶん前に100均で買ったステンレス製のものです。

最初からついていたものだから我慢して使わなければならない、なんてことはありません。 より使いやすいものに変えると、今まで気になっていたことが簡単に解消できることもあるんですね。