ブログ: ゆかちんと横浜の小さな家~整理収納・掃除・料理・暮らしのこと~
https://ameblo.jp/yuka4188/entry-12386002779.html

POINT

無印良品や100均にある引っ掛けるワイヤークリップは、サッと引っ掛けられる便利なグッズですが、触れた時に落ちたりするのがプチストレス。そこで、100均アイテムを使った、落ちない引っ掛け収納をご紹介します。

わが家のキッチンの吊戸棚の下には、自分で取り付けたタオルバーがあり、ここに手拭や食器拭き用リネン、フライパン洗い用のブラシなどの乾かしたいモノを、無印良品のワイヤークリップを使って、吊るす収納にしています。
0709sse03
でもこのフック、隣同士が重なったり、触れたはずみで落ちてしまったりと、時々プチストレスが・・・。そこでセリアのグッズを使って改善する事にしました。
使ったのは、セリアのステンレス大レクピンチというアイテム。
0709sse02
左側が無印良品のフック、右側がセリアのダイレクトピンチです。
挟む部分は無印良品のものより小さいのですが、二重リングになっているので、どんなに揺らしても落ちません。
0709sse01
二重リングの部分は結構大きめなので、クローゼットのバーなどにも使えそう。
4本入りだったので、残った2つは、リビング収納内のつっぱり棒に通し、息子の夏の間の帽子掛けにしました。
0709sse04
シンプルなデザインなので、アイデア次第で色んな収納に使えそうです。