ブログ: 転勤族のシンプルライフ Fujinao
https://ameblo.jp/fujinao0814/entry-12378829579.html

POINT

万が一の災害時の備えをしていますか?今では100円ショップでも防災に使えるアイテムが買えるので、もしもの時の為に少しずつでも揃えておきましょう。今回は災害時や停電時にも使える100均のヘッドライトを比べてみました。

停電や災害で電気が点かない暗い状況の中では、両手が使えるヘッドライトが、最近の防災備蓄の定番品となりつつあるそう。
しかし、わが家では普段ヘッドライトを使う場面がないので、お安く揃えたいと思っていたのですが、セリアとダイソーでヘッドライトを見つけました。
0627dg06
どちらも角度調節が可能です。
0627dg02
サイズはセリアの方が大きく、ダイソーのはコンパクト。
0627dg03
電池はセリアが単四電池、ダイソーがボタン電池。
電池交換は、ダイソーはドライバー不要、セリアはドライバーが必要です。
0627dg04
光はセリアが白くて明るめで、ダイソーは黄色っぽい光です。
比較した結果、わが家が選んだのはセリア。
電池がよく使う単四なので備蓄しやすい点と、何より明るさが決め手でした!
0627dg05
以上、セリアとダイソーのヘッドライト比較のお話しでした。
ぜひ、参考にしてみてください。