ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
https://ameblo.jp/minakos375/entry-12342737813.html

POINT

どんな片づけ方が合っているのか、それは十人十色。その人の特性に合っているとキレイが続きます。今回は、子供が戻せる片づけ方を意識したオモチャ収納のアイデアをご紹介します。

長女がハマっているスクイーズ(プニプニした感触を楽しむオモチャ)。
0109vss05
以前、長女が自分で片づけた際には、遊んだ後パッケージに戻すという、長女には少し難しい片づけを目指していたのですが、結局戻せずに布団の中で潰してしまうという事態になってしまいました。
0109vss02
クリスマスのあと、アイテムが増えたとくに、パッケージに戻す仕組みをやめて、ポイポイ収納にしてはどうかと提案しました。
0109vss03
さらに誕生日後、更にスクイーズが増えたので、収納もさらに変化。
0109vss01
和菓子・動物・洋菓子・卵でグループ分けしました。写真中央のスクイーズは、ベタベタしてホコリがつきやすい為、フタをしたいという長女の希望で、簡単にカップでフタを被せました。
0109vss04
出来上がりを長女に見せると、ニカーッと笑い、このスペースにうっとりした様子でした。

20個セット ランダムミックス スクイーズ

価格:1,980円
(2018/1/14 07:28時点)
感想(45件)