ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
http://ameblo.jp/minakos375/entry-12244457685.html

POINT

長い間使っていると、多少の使いづらさを感じていても、ずっと使っているからとか、こういうものだと思い込んでしまい、そのままにしてしまう事があります。思い切って改善する事も大切ですね。

わが家の生ゴミ入れは、細長い筒型の容器に袋をセットしたものを使っていました。
0208brt02

細長いコーヒー粉の缶を生ゴミ入れとして使っていたので、口が狭いから捨てづらいと感じつつ、10年使い続けていました。最初の思い込みって怖いですよね。
最近気づいたのをきっかけに、ニトリでステンレスボウルを買いました。
0208brt01

このボウルに袋をかけるとこんな感じ。
0208brt03

口が広いので捨てやすくなりました。基本的には出しっ放しですが、来客時には隠したいので、キレイにしたらシンク下に収納するようにしています。