ブログ: ゆかちんと横浜の小さな家~整理収納・掃除・料理・暮らしのこと~
http://ameblo.jp/yuka4188/entry-12243660001.html

POINT

使った後の魚焼きグリルを洗い損ねてそのまま忘れてしまい、気付いたらとんでもない状態になっていた・・・そんな経験ありませんか?今回は、そんな魚焼きグリルのうっかり洗いわすれを防ぐ方法をご紹介します。

以前の私は、使った後の魚焼きグリルをすっかり忘れてしまい、2~3日後に臭いで気付き、恐る恐る開けたら、すごい状態だった・・・という事が何度かあります。でも、今は忘れないようになりました。私の忘れない為のちょっとした工夫とは、「魚焼きグリルを使ったら半開きにしておく」という事。
0207uif02

「グリルを使った後は扉を閉めない」というマイルールを作った事で、「グリルが開いてる=グリルを使った」と、いう事が見た目で気付くようになったんです。そのお蔭で、今は洗い忘れがなくなりました。見えないことで忘れてしまうなら、見えるようにして思い出す、そんなルールを作る事が大切なんだと思います。