ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
http://ameblo.jp/minakos375/entry-12225910511.html

POINT

100均などでピックやおかずカップなど可愛いお弁当グッズが手軽に買えるので、つい買ってしまい、増えていくんですよね。ケースから溢れ、収納しにくくなっているのに気付いたら、早い内に見直しましょう。

先週、長女のお弁当を作った時に気になったお弁当グッズ収納。新しいお弁当箱や運動会に使う取り皿など買い足したら、上手く入らなくなってきてしまいました。下写真の矢印部分のように入れ子にすれば入るけど、それではワンアクションで取れない。
1207cpd01

こんな時は見直し&問いかけです。
◆取り皿は?
運動会の時だけじゃなく、普段も使おう⇒食器のところへ

◆バンダナは?
現在、お弁当包みとしては使っておらず、幼稚園のお手伝いの三角巾として使用⇒エプロンと一緒に収納

◆割り箸&ストローは?
割り箸は多過ぎないのでそのまま、ストローは使わない⇒工作材料として別保管
1207cpd02

◆次女のお弁当箱は?
週1回と使用頻度が高い⇒食器棚の引出し(特等席)へ
1207cpd03

こうして見直し&問いかけをした結果、ケースの中はワンアクションで取れるようになりました。
1207cpd04

こんな風に1つ1つ問いかけていくと気付く事があります。何も捨てずとも、収納場所が適正になるだけで使い勝手がグンとアップ!今回の作業にかかった時間はわずか15分。1日15分、1ヶ所だけ。これだけでも十分です。