ブログ: おうちをキレイにしたいを叶える♪いいコトあるあるお片づけ♪(富山)
http://ameblo.jp/lovelylovely724/entry-12212888669.html

POINT

お皿は食器棚に重ねて収納する方法が一般的だと思いますが、立てて収納すると、取り出す時にとても楽。専用の収納アイテムがなくても、100均のメッシュカゴと割り箸があれば、立てる収納が出来るんです。

新聞にわが家のキッチン収納を掲載して頂きました。
1030cps02

紹介記事の中で「かごの編み目に先の細い割り箸を差し込み、丸皿を立てて収納している」と書いてあります。
1030cps03

この下の写真の赤丸の部分の事です。
1030cps04

実はこの部分、お皿をどうにか立てて収納したくて、家にあるもので何とかならないかと考えた末のアイデアで、100均のプラカゴに先を細く削った割り箸を差し込んでいます。お皿を入れても滑ってずれないように、上下に差し込んでいます。上下の位置を少しずらして差し込む事で、お皿が少し斜めになり、取り出しやすくなるのがポイントです。
1030cps01

これ結構使いやすいんです。お皿の収納に割り箸?と思うかもしれませんが、使い勝手を考えると侮れませんよ♪