ブログ: 長距離通勤フルタイム、子持ち主婦でもできますか
http://ameblo.jp/hoppy1031/entry-12205487487.html

POINT

ジグソーパズルや細かいパーツがある教材は、100円ショップのハードプラケースを使った収納がオススメです。コンパクトに収納できて、中身もわかりやすく、持ち運びも楽々なんです。

子供がやっている通信教育の教材が、おもちゃよりも紙のゲームやタブレット型の勉強要素が増えた付録に変わってきました。これまでは、クリアファイルに立てて入れていたのですが、すごろくやパズルはパーツが細かいので、なくしてしまいそうになります。そこで、ジグソーパズルのファイル収納を応用して、同じケースに入れる事にしました。
1013hhg01

そして、ジグソーパズルは下の写真のように収納しています。どの100円ショップにもある厚さ5mm位のハードケースを使っています。
1013hhg02

厚みのある付録は、マチの大きいファスナー付ファイルに収納。
1013hhg03

この形なら立てて収納できます。
1013hhg04

透明だから、中身が分かりやすく、入れ替えも楽々。おばあちゃん家に遊びに行く時なども、持って行きやすくなります。