ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
http://ameblo.jp/minakos375/entry-12197587017.html

POINT

きっちり仕切られて整った引き出しの中などは、見ていてとてもスッキリします。しかし、片付けが苦手な人にとっては、それが無言のプレッシャーに感じる事も・・・。そんな片付け苦手さんには、「このケースに戻せばOK」という風に、少しハードルを下げてあげると続けられそうですね。

わが家の文房具収納は、まったくもって仕切りがありません。何故なら「仕切る方がデメリットが多い」から。
0915hdf01

仕切るとなると、ケースに上手く文房具が入るとは限らなかったり、上手く配置できなかったり、文房具が増えたり変わったりするとやり直さなければいけなかったりして、結構手間が増えます。

片づけ上手な方は、きっちり仕切った上に、元に戻す事を考えてラベルを貼る人もいますが、片付けが苦手な方にとっては「絶対にここに戻せ」というプレッシャーにあることがあります。だから、わが家は仕切りません。「ここらへんのどこにでもどーぞ」という感じ。
そんなざっくりとした戻し方ですが、文房具の数が少ないので埋もれることもなく、次に使う時に支障がありません。

あと、使用頻度の高いモノを縦向きに置くと、引き出し3分の1開けただけで出し入れが出来ます。ほんの少し開けてポンと突っ込むだけ。早い!
0915hdf02

これ位ハードルを低くしているので、わが家の片付け苦手さん達も戻せているのです。

木製引出しチェスト3段「Torenoトレノ」

価格:3,849円
(2016/9/15 16:44時点)