POINT

子供が成長するに従って少しずつ自分で出来るようになってもらいたいですよね。「自分の事は自分でやる」子供にそんな意識を持たせる為に、小さな仕事を与えてみてはどうでしょうか?

0629sal01ブログ:今の暮らし これからの生活http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-407.html

point

子供が成長するに従って少しずつ自分で出来るようになってもらいたいですよね。「自分の事は自分でやる」子供にそんな意識を持たせる為に、小さな仕事を与えてみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク
[ad#co-1]

pick up

「お手伝い」ではなく「自分の事は自分でやるのが当たり前」そんな思いで、子供にやらせていることがいくつかあります。
現在小学1年生の娘が、幼稚園からしていたことの1つが、新しい服や靴を買った時にタグを切るという事。
0629sal02

ほんの小さな事だけど、そんな小さな事が溜まって親の仕事が増える事も。何より「これは自分のモノ」という自覚を持って欲しいから。

その仕事をさせる際に、私が娘に伝えた事は2点。
・タグを切った時に、反対側のタグピンも忘れずに取る事
・それを忘れてしまうと、自分が痛い思いをする事
その注意点を伝えたら後は信じて任せる。

もし切り過ぎて、靴まで切ってしまったら・・・?次は気を付けようねという事で、歩くのに問題がなければそのまま履かせます。

blog

詳しくはこちらのブログへ

ムーンスター 上履き

価格:1,580円
(2016/8/19 09:27時点)
感想(981件)