POINT

キッチン廻りの油汚れなどなかなか落ちない汚れ、見て見ぬふりをしていませんか?セスキ炭酸ソーダで浸け置きすると、簡単スッキリキレイに落とせるんです。

0623trg06ブログ:【岡山・倉敷・福山】 整理収納と模様替えで暮らしを愛しむ~晴れ色に暮らす~http://ameblo.jp/hareiroimage2014/entry-11970266707.html

point

キッチン廻りの油汚れなどなかなか落ちない汚れ、見て見ぬふりをしていませんか?セスキ炭酸ソーダで浸け置きすると、簡単スッキリキレイに落とせるんです。

スポンサーリンク
[ad#co-1]

pick up

レンジフード網の黄色くなった油汚れの掃除をしてみました。
0623trg01

用意するモノは、
・大きくて厚めの袋
・セスキ炭酸ソーダ
・お湯(熱い方が落ちやすい)

シンクに袋を置きお湯を入れ、セスキ炭酸ソーダをカップ1杯溶かして、その中に浸け置くだけ。
0623trg02

ついでに、コンロの五徳も一緒に浸けました。
0623trg03

黄色くお湯が濁っています。
0623trg04

1~2時間程浸け置くのがベストですが、今回は40分の浸け置き。でもこんなにキレイになりました。
0623trg05

これは楽。だいたい油は取れましたが、取りきれない汚れは、歯ブラシでゴシゴシすれば、結構簡単に落ちました。汚れが落ちるとレンジフードの掃除も楽しいですね。ファンも同じように浸け置くだけでキレイになりますが、アルミなど素材によっては重曹やセスキ炭酸ソーダは使えないモノもありますので、取扱説明書を確認して下さい。

blog

詳しくはこちらのブログへ

セスキ炭酸ソーダ5kg

価格:1,590円
(2017/10/21 21:10時点)
感想(297件)