POINT

取説や保証書を、いざ使う時に見つけやすく取り出しやすく収納する方法です。

取説の収納整理収納アドバイザー作下裕美さんのアイデア

point

取説や保証書を、いざ使う時に見つけやすく取り出しやすく収納する方法です。

スポンサーリンク
[ad#co-1]

pick up

家電の取説や保証書って、あまり使う機会がないので、いざ使おうと思った時になかなか探せなかったり、取り出しにくかったりしますよね?
文具店などで売っている個別フォルダを使うと、自分以外の家族でも探しやすく取り出しやすくなりますよ!

これが個別フォルダ
↓↓↓
取説の収納
まずは家中にある取説や保証書を1カ所に集めて、保証期限切れモノや現物がないモノがないかチェックします。

そして、残ったものを「テレビ」「エアコン」のようにカテゴリー分けをしていきますが、ここであまり細かく分けすぎると、個別フォルダがたくさん必要になるので、取説の厚さや家電の種類を見て、一緒にできそうなモノは1カテゴリーにしても構いません。

カテゴリー分けができたら、それぞれを個別フォルダに入れていきます。
そして、見出しにラベリングを貼り、出来上がったそれぞれの個別フォルダをファイルボックスなどに入れれば完成!

我が家は無印良品のPPケースに立てて入れています。
取説の収納
途中で処分したモノはラベリングを塗りつぶすなどしてください。
取説の収納
細かいモノは「その他」というカテゴリーを作るのもいいと思います。
我が家も細々した家電は「その他」のフォルダを作ってまとめていますが、その際にまとめたものは内側にリストを作って貼っておけば何があるか分かりますね。
取説の収納
サイズが小さくバラバラになってしまうモノはジップロックなどに入れてマスキングテープで「アイロン」などとラベリングして、フォルダに入れておくと無くすこともありません。
これで家族全員が必要な時にパッと探せてパッと取り出せますね。

キングジム取扱説明書ファイル

価格:1,404円
(2016/2/5 17:33時点)
感想(4件)