POINT

気がついたらホコリが床の上に。洗面所やお風呂、キッチンの掃除もしなくちゃいけない。家族に協力を頼むけど、いつのまにか掃除しているの …

気がついたらホコリが床の上に。洗面所やお風呂、キッチンの掃除もしなくちゃいけない。家族に協力を頼むけど、いつのまにか掃除しているのは自分ばかり。うんざりしちゃいますよね。

掃除したくない…、協力してほしいな…。

その思い、わたしは掃除をしやすくする工夫で「やる気」にかえました。

ずばり、掃除用洗剤を家中で使えるものにする。
お風呂用洗剤、トイレ用洗剤、床拭き用、キッチン用、ガラス用…。さまざまな「〇〇専用洗剤」であふれています。確かに、専用というのは心強い。
一方で、専用の洗剤は管理に困っていました。どの洗剤がなくなりそうか把握しづらいし、ストック置き場にはあらゆる洗剤でいっぱいになる。
家族に補充を頼んでも「どの洗剤使えばいいかわからない」の一言で、ストック置き場からの補充や、ましてや買い物にも行ってくれない。



「じゃあ、どこでも使える洗剤を使いまわそう」と思い立ち、家中の洗剤を徐々に1つに変えてみました。
これが今のところ成功。買うものが決まっているというのは買い物で探すストレスがなくなりますし、ストック置き場からの補充は家族もやってくれるようになりました。
a day オールパーパスクリーナー

今回使ってみたのは「A DAY オールパーパスクリーナー」。
弱アルカリ性で、植物由来100%の洗浄成分です。キッチンの油汚れ、床のホコリ、浴室、洗面台、トイレなど家中の掃除に使えます。
使い方はいつもの洗剤と一緒。汚れた部分に直接スプレーし、乾いたペーパータオルか布で拭き取ります。
adayオールパーパスクリーナー

我が家では、手に取りやすいリビングのカウンターの上に1つ。横にはティッシュを置いているので、気になった時にティッシュとオールパーパスクリーナーを取って、こまめに掃除できます。
掃除用具がすぐ手に取れる場所にあるって大事なことですよね。収納などにしまっておくと、出すだけで面倒になりますので。
シンプルな白のボトル、デザインもかわいいのでリビングに置いてもかわいいです。
キッチンコンロの油汚れもバッチリ取れます。頑固な汚れにはスプレーしてから少し時間を置いて拭き取ると良いみたいです。

特徴的なのが爽やかな香り!
今回、使ったのは「レモングラス&ライム」です。掃除のあとにはハーブのレモングラスの優しい香り、フレッシュなライムの爽やかな香りが部屋に広がります。
掃除で部屋がすっきりすると同時に、気分も上がりますね。


洗剤を1つにまとめるのは「本当にこれ1本で汚れが落ちるのか」と勇気がいるかもしれません。
ですが、掃除する場所ごとに洗剤をわける必要がなくラクに掃除ができます。
「とりあえず困ったらこれを使う!」という1本があると便利に家事をすすめることができますよ。