cherryさんのアイデア

POINT

最近はデジタルでのダウンロードなどで聴く機会が多くなった音楽。
それでもやっぱりCDとして手元に置いておきたいものも多いですよね。

量自体はこれ以上減らせない!というところまで厳選しましたが、そのままではとにかくかさばるケース。CDはともかく、DVDはさらに大きくて厚みもあります。

できるだけコンパクトに、省スペースで収納できるように、方法を変えました。 まず、売られている時についてくるケースは「ただのプラスチック」と割り切って、処分しちゃいます。

CDやジャケット(歌詞カード)は簡単に取り出せますよね。 裏ジャケットは・・・?実はこれも簡単です。 下の写真のように、ケースに指をかけて外せます。

これで中の紙が取り出せるようになります。

ディスク、歌詞カード、裏ジャケットをすべて、不織布のケースに入れます。これでCD1枚分のセットが完成。 不織布のケースは電器屋さんはもちろん、100円ショップでも手軽に入手できます。

大きさは変わりませんが、こんなに薄くなりました。 (2枚組などの特殊パッケージはあきらめてそのまま保管しています)

そんなにたくさんは持っていませんが、DVD用のケースも取り替えています。

厚みが激減! これで収納スペースはかなり減らせますよ。