ブログ: Happy Life
http://ameblo.jp/sayama-yukiko/entry-12277452066.html

POINT

車を手洗いと言うと、水道ホースを引っ張ってきて、洗った後に拭き上げて・・・と、すごく手のかかるイメージですが、簡単で、しかも水滴跡が残りにくい洗車方法があるんです。

私の愛車は茶色なので、汚れが目立つのが残念なところ。その為、こまめな洗車が欠かせないのですが、テレビか雑誌で見かけて以来、ずっとやっている洗車方法があるんです。

まず、洗面器に熱めのお湯を入れ、マイクロファイバークロスを2枚用意し、1枚はお湯に浸します。(お湯が熱いのでゴム手袋をして下さい)
片手にお湯に浸したクロス、もう片方の手には乾いたままのクロスを持ち、水拭き→乾拭きを交互に繰り返します。

0527juj02
お湯に浸したクロスは、絞らずビチャビチャのまま車を拭き、水滴跡を残さない為にすぐ乾拭きで拭き取ります。クロスを絞らないのは、拭く際に車に付いた砂埃で車のボディに傷が付かない様にする為です。
細かいゾーンごとに水拭きと乾拭きを繰り返す事で、水滴跡を残さずキレイに拭き上げる事が出来るんですね。