節約ママさんのアイデア

POINT

我が家は子だくさんですが玩具は修学前の子中心。ただ、片付けは学校組が中心。それではダメだと考え、親が決めた場所に片付けてさせるより子供と相談して、子供に決めさせてあげると覚えやすい事に気付きました!

玩具ラック、カラーボックスを使っての収納☆
市販の玩具ラックは色の並び、入れるものを子供が決めて男の子用、男女用、小さい子用に分けています!字が読めないので色別収納にしています☆

カラーボックスは上がままごとスペース、下を収納にしています! 左右で女の子用ピンク、男の子用茶色で色分けしています☆女の子用にはドールセットを入れていて、広げて部屋としても使える用にしています!

真ん中のトミカコーナー☆ 外出時に行方不明になって減ってるはずが何故か増えていくトミカ? 今回の収納改造に伴い断捨離させました!ケースに入るだけ!と。これなら中が見えるし、縦横収納可能です!

ラックはボール類や本、ケースにはぬいぐるみ、 引き出し収納にはブロックと積み木が仕分けられています。 上のすのこラックはお気に入りを飾るコーナー☆ 100均商品中心の収納改造でした(*^^*)