ブログ: 長距離通勤フルタイム、子持ち主婦でもできますか
http://ameblo.jp/hoppy1031/entry-12240119952.html

POINT

ラベリングは、中身が何なのかひと目でわかるという効果があります。自分以外の家族でも見ればわかると、時間を有意義に使う事につながるのです。

とある収納本で、「ラベリングする事で、余計に脳を使わなくて済む」というのを読んで、目から鱗でした。そこで、家中のラベリングを少しずつ進めていて、先ずは脱衣所から取りかかりました。
0207uic02

脱衣所にかけているティッシュペーパーと掃除用キッチンペーパーにラベリングしました。
0207uic03

似た感じのケースにティッシュとキッチンペーパーが並べてかけてあるので、確かに分かりづらかったのかもしれませんね。
日々使っている所は覚えてしまうので、ラベリングは必要ないかな?と思っていたのですが、ちゃんとラベリングする事で他の事を考えられて、もっと有意義に時間を使う事が出来ます。