ブログ: 引越し整理収納術*myselife*
http://ameblo.jp/daisuki-myhome/entry-12200540228.html

POINT

箱入りのビニール袋やワックスペーパー、ジッパーバッグなどは箱に取り出し口がありますが、そこから開けてしまうと取り出しにくかったり、収納するスペースが余計に必要だったりします。箱の側面を開けると、取り出しやすくコンパクトに収納できるんですよ。

片づけ先のお客様がされていた、ビニール袋の収納アイデアを真似してみたら、使いやすくなりました。下写真のように、箱の側面をはさみで切り取ります。
0923tgt01

取り出せるのかな?と思ったんですが、横向きと対して変わらず、外側から取り出せます。
0923tgt02

箱のまま立てて、キッチン引出しの一番下に収納しました。
0923tgt03

以前は、その上の段の引出しにしまっていたのですが、開け閉めする度に動くのがストレスでした。
0923tgt04

箱の向きを変えただけですが、スペースとストレスを減らせました。