ブログ: ELAMICAになりたくて
http://elamica.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

POINT

子供に関する収納は、何が入っているのかわかりやすく片づけやすい収納が求められます。ダイソーの米びつは、サイズも豊富で使い勝手がいいので、オモチャ収納としても活躍しますね。

ずっとどうしたものかと試行錯誤中のオモチャ収納ですが、その中でなかなかいい仕事をしてくれているのがダイソーの米びつ(2kg用)を使ったおもちゃ収納です。

積み木や汽車のオモチャとレールを入れています。このタイプはスタッキングが可能の300円のモノです。

この米びつは100円、300円、400円、600円と4つのサイズがあるんですが、ひと回り大きいキャスター付きのモノとどちらが使い勝手がいいのか研究中です。キャスター付きのモノは、フタが小さくスタッキング不可ですが、最終的にどこかの下に収納して引出し式にするなら、キャスター付きがいいのかなと考えています。

並べてみるとこんな感じで、使い勝手についてはご覧の通りで子供達にも簡単です。

他にも粘土と型やお絵かき道具など色々試していますが、カテゴリー別にまとまる手ごろな大きさなので、「これ以上持たない」の目安として、大人も子供も折り合いが付けやすく、教育的にも良さそうです。

ボックススツール

価格:1,000円
(2016/8/12 16:31時点)
感想(4507件)