POINT

毎日煮出して作る麦茶、はじめに一手間かけるだけでぐっと使いやすくなりました。おかげで夫も手伝ってくれるようになり、私は2倍助かっています!

麦茶パックの収納yukincoさんのアイデア

point

毎日煮出して作る麦茶、はじめに一手間かけるだけでぐっと使いやすくなりました。おかげで夫も手伝ってくれるようになり、私は2倍助かっています!今の家に越してきて8年、変わらず続けている方法をご紹介します。

スポンサーリンク
[ad#co-1]

pick up

夏のイメージがある麦茶ですが、我が家では乾燥が気になる冬も欠かせません。
煮出して作るのが日課です。

使っているのは写真のティーバッグなんですが、この袋って一度開封すると密閉しにくいんですよね。作る度に袋を開けて、ミシン目を切って、輪ゴムやクリップで袋の口を閉じる‥この作業は正直面倒!

そこで他の容器に移し替えることに。
袋に「麦茶は他の香りが付きやすく湿気を嫌うため、高温多湿の場所を避けて保存してください」とあったので、家にあった大きめ(3リットル)のタッパーを使うことにしました。

はじめはミシン目を切ってから投げ込み式に入れていたのですが、それを見た夫が一言。
「これだけ大きいんだからそのまま入れたらいいんじゃない?」
やってみたら、ぴったりでした!
麦茶パックの収納
少し持ち上げるだけで、ミシン目もタッパーの中で切れちゃいます。
これならもし切るのに失敗してしまっても、お茶の葉がこぼれず安心ですね。

麦茶パックの収納
そしてこのタッパーの定位置は、パントリーで一番手の届きやすいこの場所。

麦茶パックの収納
なぜかというと、ここにしておくと、夫も麦茶作りに参加してくれるから。

キッチンを離れなければならない時でも「今お茶作ってるから、後よろしく~」と声をかけておけば、お湯が沸いたら火を止めてティーバッグを入れておいてくれます。
タッパーのフタが柔らかいので、角を少しめくるように開けるだけでティーバッグがサッと取れるのも便利なようです。

使う前の一手間。
これだけで毎日の作業がラクになり、家族も手伝ってくれるように‥「取り出しやすさ」って大事ですね。

保存容器しっかりパック3L日本製

価格:130円
(2016/2/9 11:05時点)
感想(7件)