POINT

みなさんは家計簿をつけていますか?お金の流れを掴む事は家計の無駄を抑える上でとても大切な事ですよね。そして、モノも同じ様に在庫管理をする事で無駄を無くす事が出来ます。そして、在庫管理する為にはやはり片付けや整理収納が必要なんです!繋がってるんですね。

財布ブログ:家族がスッキリ暮らす家http://ameblo.jp/lets0612/entry-12064110430.html

point

みなさんは家計簿をつけていますか?お金の流れをつかむことは家計のムダを抑える上でとても大切なこと。そして、モノも同じように在庫管理をすることでムダを無くすことができます。在庫管理するためには、片付けや整理収納が必要なんです!繋がってるんですね。

スポンサーリンク
[ad#co-1]

pick up

小さい頃は片付けが苦手で、お金を使うことは慎重な子でした。しかし、社会人になると財布の紐がゆるくなり、あまり考えずにモノを買うようになり、元々片付けが出来ないうえに、買うモノも増えていったせいで、部屋の中は完全にキャパオーバーとなってしまっていたんです。

そうなってしまった大きな原因は、モノへの愛着がなく、大事にするという気持ちがなかったため、ちょっといいな~とか、安いな~と思うモノをどんどん買ってしまったことと、在庫管理が全く出来ておらず、あるのに同じモノを買ってしまっていたことでした。
0926utp01

しかし、そんな私も整理収納と出会い、在庫管理や本当に必要で大事なモノは何か、が分かるようになって、ムダな買い物が殆どなくなったおかげで、今では毎月、予算内で生活できるようになりました。
ということで、私の場合、片付けができると節約に繋がるって本当??という問いに対しての答えは本当です!モノもお金も在庫(残金)管理が大事だと思っています。

blog

詳しくはこちらのブログへ