POINT

じめじめした梅雨時期や冬場などは、窓の結露に悩まされませんか?結露の一番の問題はカーテン等にカビが発生する事。一度カビが生えてしまうと洗ってもなかなか落ちないんです!自分でカビ予防スプレーを作って、お気に入りのカーテンを守る為にカビ予防しませんか?

カビ予防のスプレーブログ:千葉発→お片付けサービス!オールスマイルWin-Winhttp://ameblo.jp/feelingfine-winwin/entry-12028427527.html

point

じめじめした梅雨時期や冬場のカビ対策。一度カビが生えてしまうと洗ってもなかなか落ちないので、自分でカビ予防スプレーを作りました。

スポンサーリンク
[ad#co-1]

pick up

わが家は古い団地なので、冬と梅雨の時期は、結露とカビの戦い。冬を越すと、注意しているつもりでもカーテンにカビができてしまい、洗濯してもなかなか落ちません。

なんとかカビを予防する方法はないものかと調べて、手作りエタノールスプレーを作ってみました。無水エタノールと精製水の割合が6:4あるいは、8:2あたりがいいらしく、迷いましたが、結局6:4にしてみました。
エタノール

除菌、殺菌効果も期待して、ティートゥリーの精油も入れて、アロマなエタノールスプレーを去年の10月から、カーテンに何度かかけ、観察していると、この冬を越しても本当にカビが出来ませんでした。

結露の時期になる前に、またカビ予防にこのスプレーを活用して、カーテンにカビを作らないようにしていきます。

blog

詳しくはこちらのブログへ