POINT

大型連休に入りました。 ことしはどこかにお出かけ、というよりもおうち時間を楽しむ人が多いのでは。 ぽかぽか陽気が続くようになり、動 …

大型連休に入りました。

ことしはどこかにお出かけ、というよりもおうち時間を楽しむ人が多いのでは。

ぽかぽか陽気が続くようになり、動きやすくなったこのごろ。

片付けや大掃除などは、暑くなる前のこの大型連休中がぴったりです。

たっぷりある時間を使って、冬のお片付けをしようと思い立ちました。


まずは、と気合をいれてお手入れしたのが、冬の寒い中、足元を守ってくれた靴たち。
ことしは雪が多くて大変だったので、スノーブーツを筆頭に、どの靴も大活躍でした。


靴底の擦れ具合を確認。あまりにも靴底が擦れてなくなっていたら、修理か処分を考えます。
今回は大丈夫のようです。ブラシで払い、布で磨けば、汚れも目立たなくなります。


革のブーツにはちょっとだけ手間をかけて。
汚れを落としたら、黒い靴に合う靴クリームを塗っていきます。
ブラシをかけて馴染ませて、最後に布で磨けばツヤが出てぴかぴかに。
COLLONIL(コロニル) オーガニックプロテクト&ケア


お世話になったどの靴もぴかぴかになったところで、仕上げに保革・防水のスプレーを吹きかけます。
COLLONIL(コロニル)の「オーガニック プロテクト&ケア」。
天然のオリーブオイルをベースにした保革・防水ミストです。
オリーブオイルの良質な油分は革に優れた栄養効果を与え、更に水や汚れの浸透を防ぎ素材の風合いを維持してくれます。
スムースレザーのほか、起毛皮革(スウェード、ヌバック、ベロア、ムートン) 布地などテキスタイルとのコンビ素材にも使えるので、助かります。


容器を良く振り噴射口を水平にし少し離してスプレー。
乾いた後、クロスで乾拭きします。起毛皮革、テキスタイル素材の場合は乾いた後、ブラッシングします。
防水効果があるので、シーズン中も常にしておくと靴が守れて良さそうです。


靴のほかにもバッグなどに使えるとのこと。
ついでに靴と一緒に、冬の起毛素材や革のバッグのお手入れもやってしまいました。


靴磨きやバッグのお手入れは、ラジオや音楽をかけて20、30分集中。
すっかりきれいになった靴やバッグを見て満足しました。
来年も安心してお気に入りの靴やバッグを楽しめそうです。


お手入れを始めたことで、ほかの片付けにも、やる気が出てきました。
せっかくなのでコートや服、冬用布団などもこの機会に片付けようかなと腕をまくりました。

「COLLONIL(コロニル) オーガニック プロテクト&ケア」のご購入はこちら